旅続きの3ヶ月間を経て(沖縄→ニュージーランド→フィリピン→大阪)

| コメント(0) | トラックバック(0)


このエントリーをはてなブックマークに追加
// どうも、PCで見るのとスマホで見るときで、画像の向きが違うようです。以下、PCで見たときの話ですので、あしからず。まあ、普通に正常に見れてたら、それがなによりですがw

いやー、超久しぶりの更新です。

2月ぐらいから、沖縄二週間、ニュージーランド二週間、フィリピン一週間、大阪4日間と、仕事しながらの旅行続きの日々を送っておりました。

普段引きこもりがちですが、フィリピン以外は、全部仕事がらみで、2、3日行く必要があったので、突発的に、無理やり予定を詰め込んでみようと思い立ち、ついでに延泊するという感じに。

あとは、沖縄以外は、英語の勉強もしたくて。大阪も外人さんたちの多いゲストハウスに宿泊しました。




ありがたいことに、会社で海外に行くことが多く、ここ10年弱で、ハワイ2回(3回かな??)、グアム1回、韓国(ソウル2回、釜山1回)3回、マニラ1回(今回で2回目)、シンガポール1回、中国(大連・長春)1回、台湾1回、インドネシア(ビンタン島)1回、ニュージーランド1回(ぐらいかなぁ??? 忘れてるのがありそう)と、かなり良い体験をさせてもらっています。

社員メンバー(山口メンバーではない)みなさん、英語が堪能なので、会社の旅行だと、ほとんど自分が英語を喋る機会がありません。というか、ぶっちゃけ、できるだけそういう機会を避けておりました。

ただ、一応帰国すると、なんとなく、英語勉強しよーーーみたいな熱が高まってくるんですよね。
ほんで、ちょっとやるけど、すぐに冷める。

一応、なーんとなくは、ちょこちょこやるものの、なかなかその程度では全然上達しない。

Airbnbのホストをやってたときも、一応英語は勉強してたし、話さざるを得ない状況ではあったものの、部屋までの誘導と部屋の説明ぐらいなので、喋るべきことは決まっていて。

今回、ニュージーランドは、社員全員で一緒にいたのはほぼ2日間。
あとは、一人か、あとから追加招集(?)した、あまり英語が堪能ではない後輩と二人旅。

否が応でも英語を喋る機会が多く、そして、言いたいことはまあまあ言えるけど、ヒアリングは全くもって通用しないというのをリアルに感じつつ、いろんなトラブル(主にバス。まじでバス。バス怖い)もありつつ、なんとか旅の行程を無事終えられ。

おそらく人生で一番、英語とふれあった二週間でした。

で、当然英語勉強したい熱が高まるのだけど、おそらくそのままだと、すぐにまた過去と同じように冷めて行くのだろうなと思い、突発的にフィリピン行きを決め、ついでに大阪出張もゲストハウス宿泊にした、みたいな経緯でございました。

結果、英語恐怖症からもだいぶ解放され、フィリピンでは、帰国後もスカイプでやりとりする友達もでき、少しだけ前に前進できたのかなーと。

流石にお金が尽きそうなので、しばらく充電期間ですが、また、もう少ししたら、ヨーロッパにでも行きたいなと思っております。ブンデスリーガ観に行きたい。


それでは、旅の写真の一部を・・・。
前回沖縄に行った時はあったのかなぁ? ひみつの場所、国際通り(参考:https://www.youtube.com/watch?v=rhSnx6OPX5s)の屋台村。ちなみに、沖縄にはもう10回ぐらいは行ってるのかなぁ? 石垣島も3回行ったかねぇ。沖縄は普通に楽しい。

沖縄.jpg
初めて宿泊した糸満市の海。ここでとまったAirbnbのマンションはめっちゃよかった。2LDKだったけど、一人なので、一部屋全く使わなかったなぁ。1泊三千円。安い。国内でも民泊は安いよ。

糸満市の海.JPG
ニュージーランド編。オークランドの船舶博物館みたいなところへ行ってきました。まあ、ちょっと時間があったので行っただけで、特に興味があるわけではない・・・。

オークランドの港?あたり。なんかの博物館から。.jpg


オークランドから少し離れた場所。ロードオブザリングの撮影地で有名なホビット村には、社員全員で。素敵な写真が撮れた。これ、あまりに写りが良くて、PCの壁紙にしてる。。。

同じくホビット村。素敵な写真.jpg
コスプレ僕。なぜか横になってしまったけど、古いMT5のままなので、多分編集できないし、縦であげても横になるので、放置。ちなみに、コスプレの完成度高すぎて、観光客の方々と20枚ぐらい写真撮りました。付き添ってくれたバスガイドさんからも写真撮ってもらっていいですかー? と聞かれてご満悦の僕。

IMG_0108.JPG
ニュージーランド、オークランドから、ロトルア経由して、ウェリントンへ向かうバスの車窓から。
長距離移動中のニュージーランドのバスの車窓から.jpg

羊か牛しかいないニュージーランドの郊外。

ニュージーランドの長距離バスの車窓から.jpg
デザートロード? とかいう道を延々と進む。10時間近いバスの旅。

ニュージーランドのバスの車窓から.jpg
首都ウェリントンで、ケーブルカーにのった丘の上から。

ウェリントンのモノレールで丘の上に登ったところからの風景.jpg
これも画像横のままだけど気にしない。亀仙人に遭遇。ウェリントンの街中。

ウェリントンでみかけた亀仙人.jpgウェリントンでは国会議事堂見学もしました。無料。日本の国会議事堂も行ったことないのに。そして、首を横にして観てください。なんだろう、縦で撮ってる写真をあげると横になる現象????? 多分解決できるはずだけど、画像多すぎて面倒なので、このまま行きます。


国会議事堂.JPGのサムネール画像のサムネール画像
ニュージーランドで、しかも日本語で!? なんか定番ビールっぽい。


東京ドライ.jpg
フィリピン編。こちらもAirbnbで予約。1泊三千円。60階建てのコンドミニアムが3棟たってて、5階には5つのプールとジムを完備。併設されているショッピングモールで食事も買い物も全部完了。さすがフィリピン。さすがマカティ。

フィリピンで止まった宿泊場所.JPG

最終日にアンへレスという街に日帰りで行ってきました。多分これがフィリピンの中流階級の街なのかな?

フィリピンの街並み.jpg

フィリピンのまちなみ2.jpg
なぜかアンへレスの地元で知り合った、地元民の方々とランチ。姉妹と従兄弟。自宅にも招かれて、最終的に他人宅でビールをのんで、帰った。姉妹の弟もいたけど、シャイみたいで、ほとんどお話できず、ランチもご一緒できなかった。ちなみに、何食べたい?って聞かれて、フィリピンのローカルフードってなんどもいったのに、結局韓国料理屋に連れてかれた・・・。サムギョプサルうめぇぇぇ。

写真逆になってるやん・・・無視。

フィリピンでお世話になったご家族とのランチ.jpg
ちなみに、タイとかでいうトゥクトゥク。こちらではトライシクルというらしいやつ。乗りたかったけど観光客はぼったくられるって聞いてたから躊躇してたんだけど、ランチに行くときに普通に一緒に乗って行った。日本のウェブサイトでしらべると、トライシクルと書いてあるけど、トライシクルって現地民にいうと通じなくて、基本「トライ」という名称の模様。呼ぶときは、手を2回叩いて「トラーーイ」と叫ぶ。15分以内のところまでが基本で、150ペソ。


はじめてのったとぅくとうく.jpg
外から見るとこんなやつね。サイドカーに二人、運転手の後ろに2人、最大五人乗れます(無理やり感・・・)。いやー、でもこれのれたのは嬉しかった。五人でね・・・。


とうくとうく.jpg
そういえば時系列逆だけど、マカティにトランプタワーを発見してちょっと興奮。だからなんで横になるねん!!!!

ふぃりぴんでみつけたトランプタワー.JPG

大阪編。すぐ終わります。
初めてのゲストハウス。こんな感じ。割と快適でした。朝7時ぐらいから9時ぐらいまで、みんなの目覚ましがなり続けるので無理やり起こされますが笑

初めてのゲストハウスイン大阪.jpg
ゲストハウスの地下1階にある共用スペース。昼間は基本ここで仕事をしておりました。
隣でオンラインで英会話のレッスンをしている外国人女性がいたり。
何人かしか外国の方と話せなかったけど、ゲストハウスにきてよかったなぁと。
こちらも1泊三千円なり。


ゲストハウスの強要スペース。英会話のレッスンをスカイプでしている女性が隣で仕事してた.jpg
大阪では、もう知り合って4、5年になるオンラインつながりの友人に、わざわざ京都から来てもらって飲みに行ったり(そして、ミナミでぼったくられたり・・・)、同じくオンラインつながりの友人二人と初めてお会いしたり、大阪在住のうちの会社の大先輩に案内いただいたり、なかなか濃ゆい旅となりました。

たび続きで疲労困憊なので、ゴールデンウィークはおとなしくしておきますが、来週はまた大阪ですね笑

そんな感じの旅日記でした。

お久しぶりの更新。次はいつになるでしょう・・・。

そんな僕は、また明日、一つ歳を重ね、四十路近づきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/901

コメントする

        

人気エントリー