サッカーワールドカップ日本代表 23名の展望

| コメント(0) | トラックバック(0)


このエントリーをはてなブックマークに追加
いよいよ、来る5月12日に発表が迫ってきたワールドカップブラジル大会日本代表メンバー。

早々に、ブラジルや韓国などの発表が続いていますので、23名の予想(期待込み)をしてみたいと。
基本的に、4-2-3-1のフォーメーションを採用する日本ですので、バックアッパーを考えると、センターバック4、サイドバック4、ボランチ4、攻撃的ミッドフィルダー6、センターフォワード2というのが、ポジションごとの妥当な人数ですが、どうなるでしょう。

GK

一番安泰なのがGK。
不動の川島に、西川、権田の3名で、ここは間違いなく固いでしょう。

スタンダール・リエージュの調子もよく、前回大会みたいな突然の正GK交代といったサプライズもなさそう。

SB

長友は確定。
本来であれば不動の右SBであるはずの内田は、まだ復帰せず。
10日ニュルンベルクの最終戦に復帰できるかどうかといった回復具合のようではありますが、動ける状態であれば、メンバーには入るでしょう。最終戦に出場して元気な姿を見せてくれることを祈るばかり。

バックアッパーは、両サイドどちらもいける酒井高徳はおそらく当確。
あと一名。前回代表候補合宿に呼ばれた、元海外組の槙野や安田のサプライズはありえないでしょうから、酒井宏樹が選ばれるか、あるいは、経験豊富でこちらも両サイドいける駒野が選ばれるかといったところ。

ここは、ユーティリティ性と確実性をとって、駒野がラスト1名に滑り込みという形を予想。

最悪、内田が怪我から復帰できない場合は、酒井宏樹が滑り込み。

CB

困ったのがセンターバック。本来であれば、吉田、今野が既定路線だったところが、吉田は怪我で前節もベンチ外、今野はコンディションが悪く、所属のガンバでもスタメンを外れている状態。

しかしここも、いくら失点を繰り返してもこのコンビを変えようとしなかったザックが外してくるとは思えないので、吉田、今野は確定。今野については、ボランチのバックアッパーとしても使えるユーティリティ性も考慮。

もう一人当確なのが、森重。昨年からのパフォーマンスで一気に信頼を勝ち取った一人でしょう。

残り一人が難しい。前回合宿から、鈴木大輔、水本 裕貴あたりが選ばれるのか、代表常連伊野波が順当に残るのか、はたまた闘莉王のサプライズがあるか......。

規律を重んじるザックが、ある意味毒薬にもなりうる闘莉王を選ぶとは思えないけれど、期待込みと、ワントップ起用もあり得るというところ込みで、ここは闘莉王を推しておきたい。

DFM

続いて、ボランチ。ここも怪我からの復帰具合が心配な長谷部と、チームの調子がイマイチな遠藤ではあるが、この二人は余程のことが無い限りは確定。長谷部については、キャプテンという役割もあるので、少々不安があっても連れて行かれるのは間違いなし。

また、最近の代表の試合での奮闘が顕著だった山口蛍も確定でしょう。

あと残る枠は1だけれど、ここで、サイドバックでもやれる細貝と、トップ下でもいける中中村憲剛の2名を選出したい。

AFM

2列目の3枚は、岡崎、本田、香川は当然確定。
残り枠が2か3となるが、ボランチを5名選出したため、ここでは残り2枠。
チームで調子を落としている清武が微妙な立場にいるものの、香川と似た動きができ、トップ下もできる彼を外す決断はしないと見て、確定。

左右の2枚に斉藤や宇佐美、原口あたりが想像できるが、やや、力不足。
そうすると、岡崎の代役候補として上がってくるのが、昨季から絶好調の大久保。
ワントップも行けるユーティリティ性も踏まえ、最後の1名は大久保を選出。

CF

ワントップは川又がどうなるかといったところではあるものの、ドイツで大活躍の大迫、チームの中心本田のお気に入りの柿谷を外すことはないでしょう。柿谷はリーグ戦でのノーゴールが騒がれてはいたものの、ACLではきっちり結果を残しているし、リーグでもようやくゴールを決めたところなので、不安払拭。この二人は2列目も行けるところも大きい。

あとは守備もポストプレーもできる豊田を入れたいところではあるものの、ポストプレーなら大迫でという判断で、23名からは惜しくも落選。


ということで、僕の23名は

GK:川島、西川、権田
SB:長友、内田、酒井(高)、駒野
CB:吉田、今野、森重、闘莉王
DFM:長谷部、遠藤、山口、中村(憲)、細貝
AFM:岡崎、香川、本田、清武、大久保
CF:柿谷、大迫

こうやって見ると、闘莉王はないかな~。






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/889

コメントする

        

人気エントリー