複数のGmailアカウントを一つのアカウントに統合する方法

| コメント(0) | トラックバック(0)


このエントリーをはてなブックマークに追加
割といろんなプロジェクトで Gmail を使う機会が多いですが、いくつかの組織に属していると、Gmailアカウントも、異なるものを使うことになったりしがちです。

僕自身も、Google Appsのアカウント2つと、プライベートのアカウント1つを使ってますが、毎回、それぞれのGmailを開いて使うのは非効率ですし、アンドロイドとかだと、複数のアカウントを、割とシームレスに切り替えながら使えるようなUIにはなってはいるものの、まーできることなら、一つのアカウントに統合したいなぁと思いますよね。

ということで、いろんなブログで書かれてる内容で今更ですけど、重い腰をあげて、ようやく統合しましたので、一応備忘録をば。
統合といっても、アカウント自体を一つにするわけではなく、メインのアカウントを決めて、そのアカウントのGmailで、全てのメールを読み書きするという話。やることは簡単です。

メインのアカウントのGmailにログインし、「メール設定⇒アカウント」と進みます。

ここで、送受信、それぞれのサーバの設定をします。送信は、「名前」欄⇒「メールアドレスを追加」⇒統合したいメールアドレスを入力から、次のステップへ進み、smtpサーバの情報を入力すればOK。

受信の方も同様です。過去メールも全て検索対象にしたかったので、POPで、過去分全部まとめることにしました。

「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」から、統合したいメールアドレスを入力し、こちらも次のステップで、popサーバの情報を入力すればOKです。

その後、統合したい方のGmailにログインし、「メール設定⇒メール転送と POP/IMAP⇒POP ダウンロード⇒すべてのメールで POP を有効にする (ダウンロード済みのメールを含む)を選択し、設定を保存」すれば、メインアカウントのGmailの方で、メールの受信が始まります。

統合した後は、同じ、設定⇒アカウント⇒名前⇒「デフォルトの返信モードを選択」で「メールを受信したアドレスから返信する」を選択しておけば、受信メールの返信時に、fromを間違えることはなくなります。送信時だけは要注意です。

一つ注意が必要なのは、今回、過去分も全部まとめることにしましたので、約3万通のメールを、メインアカウントで受信することになりますが、これが結構時間がかかる様子。

outlookでの読み込みだと、半日から1日ぐらいで完了した記憶があるのだけど、丸一日経過した時点で、1万通程度しかダウンロードが完了していないようです。全部で3万通以上ありますので、完了まであと二日ほどかかりそうな気配。

常に未読が増え続けるので結構鬱陶しいですねぇ。週末にやってよかったです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/865

コメントする

        

人気エントリー