Googleパンダアップデートの次はペンギンアップデート

| コメント(0) | トラックバック(0)


このエントリーをはてなブックマークに追加
パンダアップデートの次は、ペンギンアップデートだそうですね。
アップデートだとか、インデックスの更新だとか、何が何でどう変わるのか、いまいちわかりませんが、そこらへんの仕組みは、Googleのパンダがアルゴリズム更新ではなくランキングの1要素に過ぎない理由で解説してくれています。

紛らわしいことに、「アップデート」と言う用語は、アルゴリズムのアップデートではないアイテムに対しても使われている。
~中略~
そうではなく、パンダは、- ページランク - のように、全体的なグーグルのアルゴリズムに送りこまれる値でしかない。すべてのサイトにページランクのスコアが与えられるようなものだ。

パンダアップデートは、1つのランキングファクターであり、アルゴリズムのアップデートではないとのこと。まあ、多くの人には、アルゴリズムの変更だろうと、ランキングファクターの一つであろうと、どうでもいい話ではあります。

さて、大規模な影響のある、ランキングファクターの追加や、アルゴリズムのアップデートには、名前が付けられることが多いですが、Googleが公式に発表するもの、その中でも事後、後々発表するものや、第三者が命名するものなどさまざまですが、今回は、当初Googleは名称を公表せず、一般的には「ウェブスパムアルゴリズムのアップデート」と呼ばれていたようですが、その後、Googleが、ペンギンアップデートなる素っ頓狂な名前を好評したという流れのようです。この一連の顛末は、Google ペンギンアップデートが占う未来 - SEOに明日はあるか?が面白いです。


大勢のウェブマスターを葬り & その後、彼らにスパマーのレッテルを張ったなら、間違いなく怒り狂い、グーグルの立場を悪くする異常なケースを探し(日本語) & 宣伝するはずである。この点において最も早く指摘されたのは、make money online(ネットで金儲け)で1位に格付けされていた、文字通り空っぽのブログスポットのブログであった。

ようは、ウェブスパムに対策するアルゴリズムだと喧伝した上で、大規模な変化を加えた結果、多数の、スパム紛いのことをしているウェブサイトはランキングを下げられるのだが、一部に、明らかなスパム紛いのウェブサイトが上位にランキングされるという状況が残ってしまうと、いわば逆恨みのような形ではあるものの、Googleの非を追及する機運が高まってしまうということで、ウェブスパムにフォーカスしすぎないイメージを訴求するために、後から名称を発表したという流れ。ペンギンなんて名前を付けるのも、Googleに対する強すぎた風当たりをかわす目的なのかもしれませんね。かわいい名前で怒る気をなくさせる......みたいな。

さて、僕の方で見ている数少ないキーワードだけを追っても、ここ2か月ぐらいの動きは割と顕著で、かなりのランキングの乱高下が見られます。パンダ&ペンギンも、方向性はあるものの、その精度をチューニングし続けているということだと思いますが、同じキーワードでも、毎日のように大きな順位変動が見られます。数十位単位で下がったり上がったりというのもあるので、完全に傍観者に徹していますけれども。

さて、パンダからペンギンへの一連の流れは、基本的には、やはりウェブスパムであったり、それに近い小手先のテクニック、自作自演リンク、質の低いコンテンツ(と呼べないようなものも含む)などに対応するものであるようですが、今回のペンギンアップデートについても、同様のようです。

ペンギンアップデートのターゲットは、SEMリサーチさんの「ペンギンアップデート」 米Google、ウェブスパム対策のアルゴリズムにペンギン(Penguin)と命名に簡潔にまとめられていました。

現時点で分析・確認できた傾向として、あまりクオリティが高くないページ(適当に書いたとしか思えないような薄っぺらなコンテンツや、他社のプレスリリースほぼ丸ごとコピーレベル)にターゲットキーワードを含んだアンカーテキストを使ってリンクを含めていたり、ほとんど検索利用者にとって意味のないディレクトリやリンク集から大量のリンクを集めているようなケースでは、この「ペンギン」に検出され、検索順位が落ちている。

怖いのは、リンク操作の点でしょうね。有料リンク買いまくりで上位表示されていたサイトなんかは、大打撃を受けているのではないでしょうか。また、有料ではない、自作自演リンクへの影響も気になるところです。

ちなみに、ペンギンアップデートの直後に、パンダアップデートも実施されているようですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/860

コメントする

        

人気エントリー