Google Analyticsで画像検索からのトラフィックを調べる

| コメント(0) | トラックバック(0)


このエントリーをはてなブックマークに追加
あまり画像検索からのトラフィックを気にすることはないのだけどサービスによっては気にしたい媒体もあるでしょう。ということで探してみました。

ウェブ検索と同じようなデータは見れないですが、それらしきものがあるんですね。以下が手順です。


まず最初に、Google Analyticsの「新バージョン」を表示します。

新バージョンのAnalyticsを表示 ⇒ 標準レポート ⇒ トラフィック ⇒ 検索エンジン最適化 ⇒ 検索クエリ ⇒ 選択というタブで「Google関連サイト」を選択してソート

すると、以下のようなデータが表示されます。

image_search.jpg

Google関連サイトには、画像か、ウェブかといった種別が表示されます。画像とあるのが、画像検索からの流入です。

表示回数、クリック数、平均掲載順位、CTRといった数字が並んでいます。

特定のキーワードの流入の推移といったものは見れませんし、クリック数も、「○回以下」といった感じで丸められちゃうので正確な数値は追えませんが、ざっくりとした指標は得られるでしょう。

一つ、注意が必要なのは、このデータはウェブマスターツールと連動してるので、ウェブマスターツールの設定が事前に必要です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/848

コメントする

        

人気エントリー