読書メモ「たった5分で「あなたと一生仕事をしたい」と思われる話し方(小宮一慶著)」

| コメント(0) | トラックバック(0)


このエントリーをはてなブックマークに追加

なんでこんな本を購入していたのかすら覚えていませんが、放置していた書籍たった5分で「あなたと一生仕事をしたい」と思われる話し方。一年以上前に購入したのではないかと思うのですが、いまさらながら読んでみました。


昨日Amazonで10冊以上本まとめ買いしてしまったので、今放置しているのは全部読み切らないと......ということで。

コンサルタントらしい話しぶりですが、平易な感じの啓発本です。「話し方」というタイトルがついていますが、どちらかというと、話す、書くにかかわらず、「話題」の作り方とかに重点を置いているような内容でした。

全体的には、漠然としたお話でしたが、なるほどなぁと思ったのは、何かしらの文章や情報に出会ったときの、「理解」の仕方。表面上だけではなく、論理的に深く読む癖をつけることが、インプットを増やし、造詣を深め、最終的にインパクトある会話、相手の興味を引く会話、相手にメリットを与えられる会話へとつながるといった部分でしたでしょうかね。

ところで、速読を意識して読んでみたのですが、200ページ40分弱位で読み終えられました。だいぶ早くなってきたかも? なんて喜んでいましたところ、最後の最後に、速読全否定・速読とま逆の読み方をお勧めします、なんてテーマの話がありまして、軽くいなされました。

はい、すみませんでした。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/806

コメントする

        

人気エントリー