ムーバブルタイプ(MT4)のロリポップ⇒ヘテムルへの移行で管理画面にログインできない

| コメント(0) | トラックバック(0)


このエントリーをはてなブックマークに追加
かな~り前に、複数のレンタルサーバやドメイン管理サービスを使っていたのを、ムームードメイン&ヘテムルサーバに一元管理しようと思いまして、移行作業を進めていました。

ほとんどすべてのサイトは順調に移行できたんですが、MovableTypeのこのブログだけ、手作業でFTPからコピーしたトップディレクトリ以下のファイルを単純に新サーバに置いちゃったもんで、cgiやらなんやらが動かなくなりましてね、ええ、管理画面にもアクセス出来ない始末。DBに接続できないとか何とか言われるんだけど、そもそも前のバージョンでDBとか使ってなかったはずだし......と思ったり、使ってたのかも知らんがそんな記憶はなく。一応、前サーバのMysqlにログインしてみたけど、中身は空っぽ。

MT4を使ってたので、ついでにMT5にバージョンアップしようとか思ったんですが、バージョンの違いなんかもあって、もう何がどう影響してダメなのか判断つかず。

それ関連の記事を色々見てたんですが、まあどれを試してもダメということで......、しばらく忙しかったのもあり放置していまして、結局1ヶ月半ほど記事更新がストップしてまいましたが、

・ロリポップ⇒ヘテムルに変えていたネームサーバをロリポップに戻す
・再び管理画面から記事データをエクスポート
・またネームサーバを新サーバヘテムルに戻す
・新サーバの管理画面から記事インポート

という作業の末、ようやく復旧しました。

危うく7年弱の記事データをhtmlから手作業でサルページする羽目になるところでした。

プライベートなやつは、いつも、こういう作業を事前の準備をほとんどしないままやっちゃうから、たまに後戻りできない地点でトラブルが起きてしまいます。反省しつつ、しかし、改めないのですけれど。

そんなわけで、また更新再開しようと思いますが、MT5へのバージョンアップのせいで、プラグインやらデザインなんやらが完全にデフォルトに戻ってしまいましたので、まずはUIから手をつけないと。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/266

コメントする

        

人気エントリー