ロリポップ!からHetemlへのレンタルサーバの移転(ムームードメイン使用)

| コメント(0) | トラックバック(0)


このエントリーをはてなブックマークに追加

レンタルサーバやらドメイン管理サービスやら、いろいろごったで併用していてもったいないなぁと思っていたのですが、ちょうど明日でロリポップ!の方が更新を迎えるので、良い機会と思い、ロリポップ!から、Hetemlにレンタルサーバを移転することにしました。こういう整理がとことん苦手。でついつい放置しちゃうんですよね。反省しなければ。


ということで、せっかくなので手順を記します。ドメインはムームードメインで管理していまして、共にpaperboyということで、とっても簡単でした。

ネームサーバの変更


まず、ムームードメインのコントロールパネルで、ネームサーバの変更をします。

コントロールパネルメニュー - ドメイン操作 - ネームサーバ設定変更 - heteml(ヘテムル) のネームサーバを使用する

にチェックを入れ、「ネームサーバ設定変更」を押下します。


新規ドメインの登録

Hetemlのコントロールパネルで、ドメインの登録をします。

ドメイン一覧 - 独自ドメインの登録

から、ドメイン名と、サーバにアップするディレクトリ名を入力して、「独自ドメインを設定する」を押下します。



ソース一式をアップ

Hetemlサーバにログインし、ソース一式をアップします。

以上で終了。

ネームサーバの変更に多少時間がかかりますので、完了するまでは、元のサーバも動かしておく方がよいでしょう。
今回は、自分の環境では、1時間ほどで、全て浸透しきったようでした。

とりあえず明日の更新切れに間に合ってよかったです。

次回は、3つあるムームードメインアカウントを全部統合したい……。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/791

コメントする

        

人気エントリー