Outlook2007(Windows Vista ※64bit)が起動しない不具合の対処法

| コメント(0) | トラックバック(1)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Outlook2007で、数日前に、一部のメールの閲覧・削除が出来なくなり、Scanpst.exeで修復しろというエラーメッセージが出ていたのを放置していたところ、本日、「ファイル drive:\path\file name.pst は見つかりません。・・・・・・以下略」というエラーメッセージと共に、Outlook2007自体が立ちあがらなくなりました。

その対処法を記しておきます。
基本的には、Scanpst.exeを起動させて、Outlook.pstを修復すればよいだけですが、意外と、Scanpst.exeが見つからない。

Scanpst.exeがない! Scanpst.exeがインストールされていない! なんて数時間慌てていたんですが、結局解決しました。

さて、いろんなサイトに、このexeについて、以下のように書いてあります。

Scanpst.exe は、Outlook をインストールするときに次の場所にインストールされています。
一応、Outlook2003の場所も併記します。

Outlook2007 C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE12
Outlook2003 C:\Program Files\Common Files\System\MSMAPI\1041

※Cドライブ以外にインストールしている場合もありますので、そちらはご自身でご確認をば。

が、64bitの場合は、passがちょっと違うんですね(多分64bitのせいだとおもうんですが)。これでハマりました。

64bitマシンの場合は、デフォルトのpassが以下になります。

C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office12

コントロールパネルのフォルダオプションで「ファイルとフォルダの表示⇒すべてのファイルとフォルダを表示する」にはチェックを入れておいて方がよいでしょう。

これで見つからない場合は、検索した方が早いですね。というか、最初から検索すればよかった。自分のPCにはインストールされていない!!! なんて思いこまず、とりあえず検索してしまえば出て来ます。

Windowsのスタートボタンから検索の開始で、Scanpst.exeを検索してください。

その際、「高度な検索」から、検索する場所を「すべての場所」とし、「インデックスのないファイル、隠しファイルおよシステムファイルを含める」にチェックを入れる必要があります。これにチェックをいれないと、いつまでたっても出て来ません。

最初、この部分を怠っていたため、検索しても出てこないので、「自分のPCには何らかの理由でScanpst.exeが入っていないのではないか」と思いこんで、いろいろとググっていたので、結果5時間位時間を浪費してしまいました……。

さて、exeが見つかったら、後は簡単で、exeをクリックして、Outlook.pstがある場所を参照し、修復処理をするだけです。メール件数によると思いますが、僕の場合、約3GB、数万件のメールで、1時間弱位かかりました。なお、メモリは8GB。

Outlook.pstの方は以下の場所にあります。ユーザ名は自分の名前です。

C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\Outlook

ちなみに、今回ハマった原因として、上述のexeがいろんな関連サイトにて、ここにあると記述されている場所に、自分のPCでは見当たらなかった点に加えて、「Scanpst.exe」でググった所「マイクロソフト認定。PCの修復や 最適化できる無料ソフト。今すぐDL!」(文言はAdwordsの広告テキストそのまま)というサイトに行きつき、ソフトDLしたんですが、「ホストファイルに問題があります」というエラーメッセージと共に起動すら出来なかった点と、Microsoftのオフィシャルサポートページに「2 GB を超えた PST および OST ファイルの修復ユーティリティ」というページを見つけてしまい、最終的にこれが原因だと思いこんでしまった点も看過できません。

後者については、2003の場合で、2007を使っている僕には関係なかったのですが、まーこういうページって中々隅々まで良く読まないもんで、いろいろな状況から、これだと思いこんでしまったというわけでして。大体こういうトラブルの時って、それぞれのページをよく読まないことが原因でハマるわけなんですが、いつまでたっても、この癖は直りませんね。

ウェブサイトのユーザサポートをこういう人がやっているというのも、なんか笑えますが、と、笑ってる場合じゃないですね。年明け早々焦りましたが、ま、解決してよかったです。

同じようなせっかちさんがこのページにたどり着いてくれることを祈ります。


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/762

★このトラックバックはハムスターブログ更新情報へping送信を行ったブログに対し自動で送信しています★ハムスターと関係のないブログからのpingはご遠慮く... 続きを読む

コメントする

        

人気エントリー