イーモバイルHTC AriaでBluetoothキーボードを使いたい

| コメント(0) | トラックバック(0)


このエントリーをはてなブックマークに追加
明日、泊りで千葉くんだりまで外出するのに、ノートPC持たずに出かけたかったので、仕事用にBluetoothキーボードでもつなげたいなと思ったのですが。

※2011.01.28 追記 HTC Aria でBluetoothキーボード(ELECOM TK-FBP017)を使うの通り、キーボード使えました

現時点で、HTC AriaはBluetoothキーボードは正式にはサポートされていないみたいですね。

HTC AriaのまとめwikiのFAQにはこのようにありました。

Bluetoothのキーボードは使えないの?  
使えません。
ちょっと説明しておくと、Bluetoothには幾つかバージョンがあります。
Ariaがサポートしている2.1は発売時点では標準的なもので、外部アクセサリーも1や3はたぶん無いと思われるので問題はありません。
もうひとつ、BTの中にプロファイルという規格があり、キーボード、ヘッドセット(イヤホン)など機器によって細かく分かれています。
AriaはこのうちHIDというプロファイルに対応していないので、キーボードは使えません。
試しに認識させようとすると、ペアリングはでき、キーボードであることも画面に表示されるが、「非接続」の状態から先に進みません。
この現象はAndroid端末におおむね共通するようです。

一応ヨドバシカメラにも出かけて聞いたのですが、ダメみたいですね。ダメなものはダメ!

一方、価格.comのレビューでは、こんな記事がありました。

実際にエレコムのTK-FBP017をAriaに接続し,使用できました。SPPプロトコルです。
様々な記事には,遅いという話がありますが。私はあまり感じませんでした。
入力速度は期待しなければそこそこです。
それよりも,マーケットからインストールしたものによっては,専用の日本語入力EleWnnが対応していないものがあります。(ジョルテなど)
また,ディスプレイを表示しつつけるのはバッテリーに負担がかかると感じました。
現在,わたしは,もっぱら外部キーボードよりも,simejiを使っています。


チャレンジしてみたい気もしますが、人柱になるほどの勇気はまだなく。

というところで、一旦諦めました。人柱になった方いましたら、ぜひ報告ください。

ところで、いろいろウェブのブログ何かをあさっていましたけど、Aria結構評判いいですね。
デザリングはもちろん、操作感やサイズなんかも、そこそこ高評価のようです。
イーモバイルのキャリア内の販売ランキングは初登場2位とのことで、うなずけます。

問題は、バッテリーの持ちが少々不安なのと、やっぱり文字入力のストレスかな。
タッチパネル自体にはだいぶ慣れてきたけど、フリック入力使ってもちょっとこのサイズだと、ちょっと仕事するにも厳しいなぁ。早いところキーボード対応して貰いたいもんです。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/765

コメントする

        

人気エントリー