Yahoo!検索エンジン Google切り替え間近

| コメント(0) | トラックバック(1)


このエントリーをはてなブックマークに追加
いろんなブログでも言及されていますが、Yahoo!検索エンジンのGoogleへの切り替えが間近に迫っています。

実際、数日前に僕の環境でも、Googleへの切り替えが確認され、その後その状態が続いていますし、僕が管理するいくつかもサイトでも、おおよそ11月15日位から、切り替わった様子が見て取れるようです。

元々、僕のいくつかの管理サイトは、なぜかYahoo!での順位が著しく悪いケースが多かったのですが(何が問題なのか把握していませんが……)、今回の切り替えによって、Yahoo!でもGoogleとほぼ同じ結果になるわけで、切り替えによるアクセス増を期待していまして、それらのほとんどで、15日を境に、0.5~5、6倍程度Yahoo!からの検索流入が増えている印象です。

完全に切り替えたと言うアナウンスはまだされていないので、段階的に適用範囲を広げつつ様子を見ている段階と思われます。

現状が、何%程度の適用率なのかにもよりますが、これが100%になると、もっとアクセスに影響があるということになりますので、個人的には、内心ホクホクといったところ。

懸念されたYahoo!japan独自のTDPについても、いくつかのブログで触れられていたように、現状は「解除」されている様子です。完全切り替えのタイミングで被せてくることが無いとは言えませんが、まあ恐らくそれはないのでしょうね。

以前書いたエントリーyahoo!検索 Googleエンジン移行後のTDPはどうなるの予測は見事に外れた格好ですが、個人的には外れた方が嬉しかったわけで、いやぁ、なんともむずがゆい感じです(笑)

切り替えにより、Yahoo!検索及び、SEO業界がどのように変遷していくのかは分かりませんが、何にせよ、大きな変化ですので、今後の動向が楽しみですね。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/749

コメントする

        

人気エントリー