Yahoo!japanの検索エンジンがyst⇒googleに代わったらTDPはどうなる?

| コメント(0) | トラックバック(0)


このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、Yahoo! TDP(トップページ下落ペナルティ)は単独ワードのみが対象?というエントリーを書いてしまいましたが、その後いろいろと見ていると、TDPというか、Y!のペナルティ自体が、ページ単位で実行されるというのは既出なんですってね。

TDPという言葉に踊らされていた感がありますが(笑)、それは知りませんでした。

ところで、GoogleエンジンになればTDPもなくなる云々の話がちらほら見えますが、それはどうなんだろうなと思っています。といいつつ、自分も、一縷の望みを託す意味もあって書いちゃっていましたけれども。

TDP、というか、Yahoo! japanでのペナルティ発動を確認する手段として、よく、米yahoo!(yahoo.com)で同一のキーワードを検索した結果と同一かどうかをその指標とするというのは、SEOをかじっている人なら割と知られていることではないかと思いますが、それはようするに、ystにYahoo!  japan独自のフィルターをかましているためであります。

先日のヤフー、Google両社の会見、記事でも、仮にエンジンがGoogleにかわっても、Yahoo! japan独自の調整は行うことが出来る、行う、といったことを言っていましたから、既存のY! のTDP的なものは残ってしまうのかもしれませんね。

まあ、何にせよ憶測ですし、今それを論じたところで何にもならないわけですが。

といいつつも、いろいろとこのニュースは気になりますね~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/723

コメントする

        

人気エントリー