レシート撮影するだけの家計簿アプリ

| コメント(0) | トラックバック(0)


このエントリーをはてなブックマークに追加
5年ほど前、ソーシャル家計簿サイトなるもののプロジェクトに参加していまして、家計簿にはちょっとうるさいです。

ソーシャル、ウェブ2.0なんて言葉が流行りたての時期で、そんな要素満載だったサイトでしたので、話題にだけはなったものの、機能面やらUI面やら、また社内事情なんかもあり、プロジェクトは途中で中断という格好になりましたが、当時、「レシートをそのままパシャっと撮影するだけでそのまま家計簿に登録できたらいいな」みたいなことも考えていたのですが、もう実現されているのですね。

最近購入しましたガラケーに家計簿アプリがついてまして、その機能がばっちり搭載されていました。

正しく識字してくれるように撮影するのにちょっとコツがあるのが難しいですが、慣れると比較的正しく読み取ってくれるようです。写真からの識字率、だいぶ上がってるみたいですね。

久しぶりに当時を思い出して家計簿をつけ始めましたが、さてさて、いつまで続くでしょう。

本当は、これも当時あった企画ですが「買い物をするだけで勝手に家計簿が出来上がる」のが、誰もが望む姿だと思うし、一番継続するやり方なんでしょうけれど、こちらが実現されるのはいつでしょうねぇ……。

なんて思って調べたらこんな記事がありました。

流通向けソリューションおよびパソコン POSシステム開発の株式会社ビジコム(所在地:東京都文京区、代表:中馬浩、以下ビジコム)は、店舗のPOSシステムとASP・SaaS型フリー家計簿を連動し、家計簿に買物商品を自動登録する「BC家計簿リンク」を発表。2008年11月27日(木)より運用を開始します。

JANKEN.JP家計簿と連動しているんですね。

しかし、一応登録してみましたが、超難解。。。この手の家計簿に有りがちなシステム先行の雰囲気ですが、実際どの位利用されているんでしょう。記事には6000店舗のデータがあるとありましたが、POS連動している店舗の一覧は60件ほどしか出てこないし、よく分かりませんでした。

で、この時点で脱落。レシート撮影頑張ります。
家計簿つけたいニーズはいつもあるんだけどな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/720

コメントする

        

人気エントリー