yahoo!検索 index update (2009年6月3日)で何が変わった?

| コメント(0) | トラックバック(0)


このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、先日のupdateから比較的短い間隔で、ystのindex updateが行われましたが、今回は、検索順位が大きく動いたケースがいくつか確認されました。本ブログもそうですが、本業の方で見ている管理サイトも大きくダウンしたサイトが複数あります。

戦々恐々とされているウェブマスターの方々も多いのではないでしょうか。

あまり、この変動に関する要因に触れているブログなどが見つからないのですが、今のところ、被リンクに関する何かしらのアルゴリズムが加えられた、もしくは変更されたのではないかと予想しています。

直近に獲得した被リンクの数を見ている可能性もありそうです(一度多くのリンクを獲得しても、最近被リンク数が伸びていなければ低く評価する、といった意味合い)。

だとすると、アルゴリズムとしては、ある程度納得の行くものでもあります。

比較的時間経過によって効果の薄れるソーシャルブックマークなどからの被リンクは永続的な効果が薄いという点もあり、強引もしくは金銭的な手段を用いてのリンク獲得でも効果を得られていましたが、こういったアルゴリズムが重要視されるようになると、力技で被リンクを獲得しているような媒体にとっては、それを継続し続けなければいけないという点において、脅威かもしれませんね。

ま、まったく検証できていないのでわかりませんが……。

今後、ちょっと追跡します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/659

コメントする

        

人気エントリー