ジェイプロジェクト 「つこうた」で業務資料などが流出

| コメント(0) | トラックバック(1)


このエントリーをはてなブックマークに追加
またP2Pソフトによる流出事件だそうです。

東証マザーズ上場の居酒屋・和食店チェーン株式会社ジェイプロジェクトの関係者(社員かどうか未確認ですが、社員なんでしょうね)のP2P利用により、店舗の部門別原価率や業務メールなどの重要書類と共に、プライベート写真なども含むと言います。

既に個人を特定されている上に、上述のプライベート写真なども含まれることもあり、2chなどでは例によって祭りとなり、しかし、今回は次々とリアルタイムにスレッドが削除されている様子です。 

運営側の対応としてはこれは正しいものと思いますが、しかし、もはや不特定多数のユーザに写真含めて広まっている状態では、どうしようもないでしょうね。

これ系の事件を見るたびに、いいたたまれない気持ちとになると共に、事後でも、どうにかすることはできないものかなぁと思ってしまいます。当人はまだしも、巻き添えを受けた人や、管理監督責任があるとはいえ会社の方もある意味被害者ですよね。

ジェイプロジェクトの株価はどうなるでしょうか……。直近3カ月は上昇中で、現時点で63,500円だそうですが。

余談ですが、いわゆるこういう事件のことを「つこうた」「またつこうた」と呼ぶのですね。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/665

SEOという言葉が新鮮な響きをもって受け入れられていたのも、今は昔。SEMやSMOといった言葉ですら、すでに新しくはなくなっていますが、いずれにせよ、ウェ... 続きを読む

コメントする

        

人気エントリー