PC周辺便利ツール、サービスあれこれ

| コメント(0) | トラックバック(0)


このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、仲の良い会社3社で定期的に行っている勉強会に出席してきまして、個人のアウトプットを助けるアプリケーションやサービスを、いろいろとご紹介いただきました。

その中で、いくつか自分に合ったものがありましたので、メモがてら紹介します。

■加速系
クリップボードの履歴を取ったり、良く使うテキスト(複数行OK)を登録しておくことができるツールです。シンプルで、非常に使い勝手が良いです。よく使うメールテンプレートなどを、別のドキュメントに保管してコピペして使ったりしていたのですが、こちらに移行しました。さっきコピペしたものを、また使いたい、という時も履歴が便利です。これはお勧め。

キーリピートをひたすら加速するツールです。たとえば、エンターキーで大量に改行する、スペースを連打するといった操作が早くなるイメージです。まさに界王拳使った感じ。自分にあった設定を見つけるのが結構大変ですが、チューニングすれば、ちょっとしたスピードアップになりそうです。

ファイルコピーを高速化してくれます。2倍弱ぐらいのスピードでコピーできるようです。まだ使ってないですが、相当重いファイルをコピーするときは、使ってみようと思います。

■集中系
自分のタスクを登録しておいて、タスク開始から完了までの時間を計測してくれるウェブサービスです。海外ですが、日本語も登録できます。期間ごとの各タスクの時間投下具合も分かりますので、自分の仕事の仕方、プライベートの時間の使い方を反省するのに良いと思います。これはかなりお勧め。

■自動化系
テキスト情報だけをコピーしてくれるツール。ウェブサイトの画面をコピーして、エクセルなどのオフィス製品にペーストしようとすると、画像やらリンクなど、余計な情報までペーストされてしまいますよね。値だけ貼り付けをすることで回避できますが、何度も繰り返しやるような作業は非常にめんどう。これを使うと、最初から、テキスト情報だけをコピーしてくれます。

スクリーンショットを自動的にウェブにアップしてくれるツール、ウェブサービスです。メッセンジャーとかで話していて、誰かに今すぐ見せたい画像や自分のPCの画面なんかがある時に、これを使うと、数秒で、見せたい画像を切り取ったものに、URLを付与してくれます。仕事で使うというよりも、コミュニケーション目的ですね。気軽に画像をアップできます。

HDD内の不要ファイルを掃除してくれるツール。毎回終了時に自動的に削除などの設定もできます。使い始めたばかりなので実感ないですが、パソコンって、使い続ければ使い続けるほど重くなるものですので、こういったツールは入れておくべきでしょうね。

にたようなもので、めもりくりーなーは、以前から使っていました。定期的に、メモリのゴミを掃除してくれます。


こういうサービスって、使えば便利なんですが、自分でいろいろ探そうとすると、それだけで結構な時間がかかるものなので、常にニーズはあっても、後回しにしてしまいがちでしたので、非常に助かりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/634

コメントする

        

人気エントリー