googleが検索ツールを提供開始

| コメント(0) | トラックバック(0)


このエントリーをはてなブックマークに追加
googleがまたしても新機能を投入しました。

5/13 1時30分現在で僕の画面でも確認できました。画面左側のサイドバーがそれです。

search-tool.JPG

検索結果を、動画や、掲示板などのクチコミのみに絞り込んだり、掲載時期や、タイトル下の説明文の内容を長く表示させたりといったカスタマイズが、クリック一つで可能になりました。

これはかなり便利ですね。yahoo!検索に致命的な差をつけた瞬間のように思います。

注目すべきなのは、掲載時期という絞り込み。以前より、googleは公開されてからの鮮度や掲載されてからの期間といった時間軸の情報を検索結果に取り入れていましたが、それを任意に選べるようにしたところが大きいです。

また、「最近の結果」「24時間以内」という選択肢は、googleのクローラの精度が、数年前と比べて飛躍的に上がっていることを意味しています。最近は、直接Googleにfeedを投げていない記事やページであっても、公開、あるいは編集後、数十分単位でクロールされることもしばしば見かけるようになりましたが、こういったことを考えていたのですね。これには感服しました。

掲示板サービスを提供している身としては、掲示板のみへの絞り込みができるようになった点も非常に大きいです。こちらも、以前から、検索結果の中の掲示板にだけ、コメント件数が表示されるような機能を追加していましたが、その伏線だったのかもしれません。

最近、24時間以内という選択肢も併せて考えると、更新頻度の高いスレッドをより多く持つ掲示板サイト、つまりすでに規模の大きなサイトにとって、非常に有利に働く可能性があります。

今回のアップデートにはちょっと興奮気味。

今年はGoogle Searchのアップデートが異常なほど早いスピードで進んでいきますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/637

コメントする

        

人気エントリー