CURURU、Cafestaに見るネットコミュニティの閉鎖オペレーション

| コメント(0) | トラックバック(4)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年は、SNSが盛り上がる以前に登場した、大手、老舗と呼ばれるネットコミュニティサービスが続々と閉鎖・終了していきます。時代の流れでしょうか。

直近で発表されたのが、会員数180万人を誇るアバターコミュニティサイトCafestaと、おそらく数十万人規模のブログサービスCURURUです。

さて、僕も過去いくつものサービスの閉鎖オペレーションを経験してしまっていますが、両社の閉鎖告知をみると、誰が見ても感覚的にCURURUの方に納得感があるのではないでしょうか。

この閉鎖オペレーションは素晴らしいです。運営者のコミュニティに対する想いがひしひしと伝わってきます。

閉鎖オペレーションにおいて、見習うべきCURURUのポイントは以下でしょう。

・運営者の顔の見える文章
・納得し得る閉鎖理由の公開
・十分な期間(半年)をもった終了予告
・早期のデータ移行ツールの提供
・移行ツールは複数種類の形式

他の事業で利益を出しているからこそ出来るという部分もありますが、CURURUのこのオペレーションは、非常に好感が持てます。

どんなサービスでも、突然の終了予告は、どうしてもユーザーの反発を招いてしまいがちですし、閉鎖による企業への負のイメージが閉鎖による一番のリスクです。しかし、この対応は、ユーザーに対する気持ち、企業としてのリスクヘッジという点において、素晴らしいオペレーションだと感じます。どちらも、なじみのあるサービスですので、閉鎖自体は非常に残念ではありますが、このオペレーションには、感心しました。

なお、一番やってはいけない閉鎖オペレーションをやってしまったのが、Doblogです。長期障害はまだやむを得なかったとしても、以下の部分は……。

復旧作業の終了を受け、今後のDoblogについて検討した結果、Doblog開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積については十分に達成できたものと考え、サービスを終了するという判断をいたしました。

株主向けの説明としてなら理解できますが、これを見たユーザーが、今後NTT DATAさんが新しいコミュニティをリリースしたとして、はたしてまた利用しようと思うでしょうか。自分の限りある時間を、そのコミュニティのために使おうと思うでしょうか。

ネットコミュニティは、ユーザーによって作られるものであり、運営者は、それをサポートするための存在です。
運営者の視線がどこを向いているのかによって、コミュニティの将来は大きく左右されます。


ところで、CURURUの方では、例によって、サービス終了反対署名やユーザーによるチェーン投稿(本当の理由は●●だった。閉鎖阻止のために、この文章をコピペしてまわしてください。といった)なども出回っているみたいです。この署名、毎回見かけますが、何か影響を与えた事例ってあるんでしょうか。

---
※閉鎖後のために、冒頭のリンク先の記事について、以下に転載しておきます。

■Cafesta
いつもカフェスタをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

多くの会員様のご支持をいただいたCafestaですが、この度諸般の事情により閉鎖させていただく運びとなりました。

つきましては、Cafestaサービスの終了と@games(アットゲームズ)(http://www.atgames.jp/)サービスへの移行のお知らせをさせていただきます。

スケジュールなど詳しい内容、最新の情報についてはこちらのページをご覧くださいませ。
http://www.cafesta.com/notice/close/


2009年6月2日以降に移行専用ページを設け、移行後は現在ご使用中のIDとパスワードのまま@games(アットゲームズ)のご利用が可能になります。
また自己紹介や日記のデータ・カフェ友リスト、またサークルのデータなど可能な限り@games(アットゲームズ)に移行いたします。

現在お持ちのカフェスタキャッシュについては@games(アットゲームズ)内通貨へ交換させていただきます。

また、カフェスタキャッシュでご購入頂いたアバター衣装や残っているガチャ回数券については@games(アットゲームズ)内で利用できる"セルフィ衣装交換券"を配布させていただきます。
(※2009年5月8日決済停止前までの購入データを基準に配布枚数はアットゲームズ側にて決定させていただきます。)
(※2009年6月2日以降に衣装交換券の配布枚数は決定させていただきます。)

カフェスタパスポート会員様は@games(アットゲームズ)ゴールドプレミア会員の設定となります。
(※ゴールドプレミア会員は移行から一ヶ月間有効となります。)

今まで長らくカフェスタのご利用ありがとうございました。
今後は@games(アットゲームズ)(http://www.atgames.jp/)で今まで以上にお楽しみ頂ければと思います。


▼詳細・最新情報について
http://www.cafesta.com/notice/close/

これまでのCafestaへのご愛顧に対しまして、
深く感謝するとともに心より御礼申し上げます。

カフェスタスタッフ一同


■CURURU
つもCURURUをご利用いただき、ありがとうございます。
?
この度、CURURU事務局は、CURURUをご利用いただいておりますお客様へ
お伝えしなければならないことがございます。
?
2005年6月にオープンし、2006年6月の大規模なリニューアルを経て、
今日までサービスを続けてきたCURURUですが、
2009年11月30日(月)をもちまして、サービスを終了することが決定いたしました。
?
CURURU事務局として、サービス終了のお知らせを出さなければならないことは誠に残念であり、
また、ご利用中のお客様に対して、大変申し訳なく思っております。
?
サービスの終了が決定するまでの過程の中で、
サービスの存続についてあらゆる手段や可能性を検討いたしましたが、
昨今の経済状況の低迷の中、弊社としましても事業の選択・集中を余儀なくされる状況にあり、
収益化していないCURURUの存続は難しいという結論に至りました。
?
サービスを運営してきた4年という時間の間、お客様からたくさんの叱咤激励をいただきました。
 ・くるるさんのおかげでいい友だちに巡り合えました。
 ・いつまでたってもβバージョンから更新されません。
 ・いつになったらグレードアップしていただけるんでしょうか?
 ・ミニメールや友達の更新などが携帯からでもわかりやすくなればいいなぁと思います。
 ・いつも楽しく友達と活動しています。
お客様からいただいた、お褒めの言葉やご意見・ご要望すべてに目をとおし、
真摯に受け止め励んで参りました。
?
サービスとして至らぬ点も多々あったと認識しております。
まだまだサービス改善の余地もたくさんあり、成長の可能性は多かったと思います。
?
しかし、そんな成長途中であるCURURUへ毎日ログインしてくださったこと。
ブログ投稿やサークル活動を通じて楽しんでくださったこと。
改善案や励ましのお言葉をCURURU事務局へ送ってくださったこと。
ご家族やご友人へCURURUを広めてくださったこと。
?
サービスをご利用していただいたすべてのお客様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。
?

運営者として、そして一人のユーザーとして、お客様の活動をいつも見てきました。
ステキなアングルのフォトを、キレイな色使いのイラストを、独創的なクルルームを、
日々の日記やそのコメントでのやり取りを、オリジナル小説・漫画を、おいしそうなお弁当の写真を、
自慢のペットたちを、すべて見てきました。
?
たくさんの「うれしい」「楽しい」日々を、お客様と共に過ごさせていただきました。
また、サイトも運営をしている私たちも、サービスを通してお客様と一緒になって成長することができました。
本当にありがとうございました。
?

そのCURURUが、お客様と築いてきたこの4年間に終止符を打ちます。
?

サービス終了が決まり、悲しんでくださるお客様がいらっしゃるかと思います。
私どもと同じ気持ちで涙してくださるお客様もいらっしゃるのではないかと思います。
CURURUはサービスを終了いたしますが、いつかお客様同士で「そういえば、そんなサイトもあったよね」と
良き思い出として、お客様の記憶の片隅に残るようなサイトでありたいと願いつつ、
残りの月日も精進して参りたいと思います。
?

4年間、CURURUをご利用いただき本当にありがとうございました。
今後とも、NHN Japanをどうぞよろしくお願いいたします。
?

※サービス終了までのスケジュールやお客様のブログデータの移行につきましては、
別途お知らせを掲載いたしまたので、そちらをご覧ください。


(以下、サービス終了までのスケジュールページ転載)


※「サービス終了のお知らせ」をご覧になっていないお客様は、まずはこちらからご覧ください。
  ⇒サービス終了のお知らせ
-----------------------------------------------------------------------------------
?
いつもCURURUをご利用いただき、ありがとうございます。
サービス終了までのスケジュールにつきましては、以下の日程で進行する予定です。
?
2009年5月11日      サービス終了のお知らせ、新規会員登録の受付終了、特集号の終了
2009年6月(日にち未定)? データバックアップツールの提供開始(※1)
2009年11月30日      サービス終了
?
※1.データバックアップツールはHTML形式(ローカルPC保存用)、MT形式(他社ブログサービス移行用)の
?? ? 2種を用意する予定です。

?? ・HTML形式
   「ブログ記事(タイトル、画像含む)」、「ミニメール」、「あいさつ掲示板」を、ローカルPC保存用にレイアウトを
   変更した形で保存できます(「サークル」は非対応です)。
?? ・MT形式
   「ブログ記事」を他社ブログサービスに移行できる形で保存できます(移行先のブログによっては制約があります)。

?? データバックアップツールの詳細につきましては、提供開始の際に追ってお知らせにてご案内いたします。
?

このたびは、お客様には大変ご迷惑をおかけすることとなり誠に申し訳ございません。
ご理解、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。
?

CURURU事務局

■Doblog
Doblog編集部です。

2009年2月8日の障害発生以来、皆様に御迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。障害発生の前日の2月7日のバックアップデータを用いてサービスを一時的に再開させて頂きます。

<サービス終了のお知らせ>
Doblogのサービスを、2009年5月30日(土)をもちまして終了いたします。なお、終了にあたり、ブログ移転先の周知等のためにサービスを一時的に再開いたします。

Doblogは、2009年2月8日(日)午前10時頃よりハードディスク故障のためにサービスが停止いたしました。
故障発生以降、情報(記事データ、画像データなど)の復旧と、復旧した情報をダウンロードできる環境の構築作業を実施してまいりました。

一連の復旧作業により、故障発生の前日である2月7日未明時点のバックアップデータが復旧いたしました。
2月7日未明以降のバックアップデータは存在していないため、復旧作業を終了いたしました。
試算では99%以上の情報は復旧できたものと考えておりますが、全ての情報の復旧には至りませんでした。
復旧させることができなかった情報を投稿されたユーザーの皆様、長きに渡るサービス停止によりご利用いただけなかったユーザーの皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

復旧作業の終了を受け、今後のDoblogについて検討した結果、Doblog開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積については十分に達成できたものと考え、サービスを終了するという判断をいたしました。

<一時再開について>
サービス終了にあたり、本日より5月30日(土)までの間、ブログの移転先を周知していただくなどの利用のために、従来のDoblogとしてのサービス(書き込み・閲覧など)を再開いたします。
(ただし新規ユーザー登録、ホットリンク機能、メール投稿機能に関しましては、ご利用いただけません。以前のポータルはこちらになります。)


再発防止として、情報のバックアップ方式、及び故障検知機能についても社内の専門チームとの連携の上、見直しを行い強化いたしました。
再開と並行してこれまでご提供してきた記事・画像などのダウンロード機能も継続してご提供いたしますが、ダウンロードできる情報には再開後の情報は含まれません。
2009年2月7日までの記事に関しましてはダウンロードデータ(MTフォーマット)を順次ご提供させて頂く予定です。

サービスの終了および限定的なサービス再開のお知らせについては、ご登録いただいたユーザーの皆様へDoblog編集部よりメールにてお知らせいたします。

2003年11月4日より実験サービスとして開始したDoblogをご利用いただいたユーザーの皆様には感謝申し上げるとともに、故障発生以降、以前と同様のサービス再開を心待ちにされてきたユーザーの皆様のご期待に沿うことができず、また多大なるご迷惑をおかけしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

2009年4月24日
Doblog編集部


トラックバック(4)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/640

ネットサービス・ネットコミュニティ・検索エンジンブログ - 2009年上半期の人気記事 (2009年6月13日 19:21)

さて、今年3月からブログの更新を再開しまして、そろそろ6月ですので(日付的にキリ悪いですが)、ここまでの人気記事でもご紹介しようと思います。2009年1月... 続きを読む

ネットサービス・ネットコミュニティ・検索エンジンブログ - NAVERクローズドβ開始 国内検索エンジン市場はどうなる? (2009年6月16日 02:38)

中の人からのご厚意で、本日開始のNAVERのクローズドβに参加させていただきました。以下、公式ブログよりhttp://naverland.naver.jp... 続きを読む

サイワールド日本版が8月に終了。韓国本社の方針変更を受け まったくノーマークでしたが(というか、このニュースを聞くまで、サイワールドが日本展開していたこと... 続きを読む

Car insurance for woman. Car insurance. Car insurance quote. Cheap car insura... 続きを読む

コメントする

        

人気エントリー