薬物「キメ友」募集サイト 管理の主婦逮捕

| コメント(0) | トラックバック(0)


このエントリーをはてなブックマークに追加
ベタですが、yahoo!ニュースからの引用です、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000568-san-soci
譲渡などを目的とした出会い系サイトを運営し、薬物犯罪の助長を手助けしたとして、千葉県警薬物銃器対策課などは5日、麻薬特例法違反(あおり・唆し)の幇助容疑で、埼玉県志木市中宗岡、主婦、遠山礼子容疑者(34)を逮捕した。

こういう、サイトを介して明らかな違法行為が行われることを目的としたサイト開設者は、もっと積極的に取り締まっていってもいいように思います。

掲示板的なサービスをやっていれば、中には、どうしてもそういったコミュニケーションが行われてしまうことはやむを得ないでしょう。それゆえ、管理者は、そういった書き込みに対して、何らかの対応を行うことが義務付けられています。

しかし、それを目的としたサービスを意図して提供するというのは、いかがなものでしょうか。こういったサイトが存在することで、CGMと言われるサービス全般に、良くないイメージが付きまとってしまうというのは、非常に憤りを感じます。

本来、インターネットは自由であるべきです。

しかし、月並みではありますが、「自由の中における責任」という言葉を、特にCGMを提供する側の人間は、重く考えないといけないですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/591

コメントする

        

人気エントリー