Google Chrome: Dev リリース 2.0.169.0

| コメント(0) | トラックバック(0)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google Chromeがアップデートされました。


さて、僕は2002年からウェブ業界に勤めていますが、正直な話、これまでずっとIE信者でした。自発的に興味を持てないものに対してチャレンジする労力がもったいないと思ってしまう性格も手伝い、他のブラウザを使うときも、せいぜいIE準拠のブラウザぐらい。稀に開発・制作系の仕事をするときなどにFFも使っていますが、どうも好きになれず、閲覧用としては、未だに使いこなせていません。使いこなそうと思ったこともないです。

ですが、Chromeが出てから、あっという間にメインブラウザがChoromeにかわってしまいました。

とにかくJSの動作が軽いですし、google提供のサービスの動作は非常に快適です。また、最近は完全に常識になってきたタブブラウザもいろいろ触れてはいますが、一番使いやすいように感じます。ブックマーク系の機能については、まだ使いづらい部分(というよりも、仕様に慣れていない部分かもしれませんが)も多いですが、今現在の開発状況で、このスペックであれば、恐らく、今後もメインブラウザとして使い続けると思います。

さて、というような状況なので、新しいブラウザの開発過程をウォッチしてきたことは、過去あまりなかったのです。こうやって、リリース間もないブラウザが、都度アップデートされている様子をリアルタイムで見るのは、非常に興味深いです。

逆の立場(つまり、サービス提供事業者として)で、アップデート情報を提供することはありますが、自分が本当にユーザとして使っているサービスに対して、提供側からの情報をこまめに収集しているという状況。今まさに、自分が思っている問題を認識されていたり、それが解決されたり。そういった経験をすること自体が、新鮮だったりします。これは非常に大きな経験だと思います。わかっているつもりだけれど、本当には理解していなかったことが、見えてくるのではないかと期待もしています。

chromeはまだまだ不具合も多いですが、今後も応援していきたいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/601

コメントする

        

人気エントリー