コミュニティへの取り組み方

| コメント(0) | トラックバック(0)


このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日、社内でコミュニティの考え方や、コミュニティへの取り組み方といったテーマでレクチャーを行いました。

わが社の事業は、簡単に言うと、コミュニティを他社に提供することなのだけれど、主に営業メンバーなどは、一つのコミュニティを構築するにあたって、サービス内容を一から考え、組み立てたり、構築後、細かなトラフィックを分析したり、ユーザーの動きを肌で感じたり、自分自身がユーザーとして利用したり、といったことを経験していないケースが多い。

そういう部分で、客先での話に説得力がないのではと思い、そういったテーマとした次第です。

主な内容としては、コミュニティがユーザーに提供する「サービス」の設定から、それに基づくサイトの「構成要素」の洗い出し、構成要素から「機能」への落としこみといった、サイト設計手法や、企画、運営に当たってのポリシーの設定、構築後の担当者としてのサービスへの姿勢といったところが大きな流れです。

これについては、また後日、記事としてまとめておこうと思います。

なお、本日から、当サイトをHTMLからブログに以降しました。雑記なども、こちらに掲載していきます。

今後ともよろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/574

コメントする

        

人気エントリー