サイトテーマ

| コメント(0) | トラックバック(0)


このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、ページランクのページで「ページランクの高いサイトから貰うリンクは、ページランクの低いサイトから貰うリンクよりも、原則的には高いポイントを付与されます。」と述べたのですが、「原則的」ではないケースがあります。

検索エンジンは各ウェブサイトを「どういうテーマを持ったサイトか」という評価付けをしています。あるキーワードで検索した際に、そのキーワードが属するテーマを持ったサイトが、検索結果の上位に表示されやすくなります。

また、被リンクにおけるポイントも、自分のサイトと同じテーマのサイトからのリンク時に、最も高いポイントを付与されることになるのです。

つまり、自分のサイトと全く関係のないサイトからたくさんのリンクを貰うよりも、自分のサイトと同じような題材を扱ったサイトから、厳選されたリンクを貰う方が、SEO対策としてはより効果が見込めることになります。

もちろん、何度も言っているように被リンクは自ら操作することの困難なSEO対策ではありますが、他サイトから参考にされるような有用な情報を掲載するなど、コンテンツの充実に努力することで、より効果のある被リンクをもらえることになるのではないでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/559

コメントする

        

人気エントリー