ページランク

| コメント(0) | トラックバック(0)


このエントリーをはてなブックマークに追加
ページランクとは、googleが各ウェブサイトにつけた評価のことです。0?10までがあり、10が最も高い評価となります。より多くのウェブサイトからのリンクを貰っているサイトは、当然高いページランクを付与されます。googleが登場した初期は、このページランクを元に検索結果を表示していました。

しかしながら、今現在、ページランク自体は検索順位にそれほど大きな影響を与えていないようです。SEO対策関連のサイトを見ていると、「高いページランクを付与されるためのテクニック」などをうたっている記事も多く見かけますが、実際のところSEO対策という観点では、ページランクに一喜一憂する必要はあまりありません。

ただし、ページランクの高いサイトから貰うリンクは、ページランクの低いサイトから貰うリンクよりも、原則的には高いポイントを付与されます。もちろん、分かっていたとしても、ページランクの高いサイトから意図的にリンクを貰うことはできませんから、上述したようにSEO対策としてはあまり意味がないと言えるのです。他サイトに対する一種のステータス的な意味合いはあるかもしれませんが。

なお、このページランクは、次のようなツールでチェックすることができます。
ページランクチェックツール

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/558

コメントする

        

人気エントリー