パンくずナビ

| コメント(0) | トラックバック(0)


このエントリーをはてなブックマークに追加
パンくずナビとは、このページの上部にもある「○○ > ○○」といった、現在地を表すナビゲーションのことです。ユーザーにとっては、今、自分が見ているページがどの階層なのかということを知る手段であると共に、上位の階層へワンクリックで移動できる利点があります。

SEO対策の観点からは、クローラーに重要なページを認識させることができるというメリットがあります。というのも、パンくずナビを入れることによって、トップページや各コンテンツのトップページには、当然配下ページからのリンクが集まることになります。より多くリンクされているページは、クローラーは重要だと認識するため、SEO対策としても効果が見込めるのです。もちろんアンカーテキストは、単に「トップページ」などとしてリンクのではなく、狙ったキーワードを含ませることで、より効果を見込めるでしょう。
また、もう一つのメリットとしては、クローラーに各ページをまんべんなくクローリングしてもらえるという利点があります。そのため、キャッシュ対策にも有効です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/556

コメントする

        

人気エントリー