titleタグ

| コメント(0) | トラックバック(1)


このエントリーをはてなブックマークに追加
SEO対策でもっとも重要なのがtitleタグの記述です。titleに記述したテキストは、ブラウザの左上に表示されますが、もちろんそれだけではなく、検索エンジン対策としても非常に有効となります。

というのも、検索エンジンは、ページ内に含まれるさまざまな要因から、そのページがどういうページなのかを認識するのですが、titleは、いわばそのページを最も端的に表す部分ですから、検索エンジンも大変重要視します。

たとえば自作アイコンを配布しているサイトなら「アイコン」や「アイコン配布」といったワードをtitleの中に記述することで、「アイコン」や「アイコン 配布」といったワードで検索されたときに、上位表示される確率を大幅に高めることができるのです。

また、検索エンジンの特徴として、全ての文字列は右よりも左、下よりも上にあるものを重要だと認識します。そのため、同じtitleタグの中でも、先頭に最も狙いたいキーワードを記述することが好ましいでしょう。

なお、タイトルは長ければ良いというわけではありません。各検索サイトによって異なりますが、検索結果に表示されるのは長くても30文字前後で、それ以上は省略されてしまいます。また、記述されている単語が多ければ多いほど、各単語ごとに与えられるポイントは小さくなります(与えられるポイントの上限を各ワードで分配するため)。サイトをもっとも端的に表すキーワードに絞り、短い文章でtitleを設定してください。

titleは実際にユーザーが検索したときの訴求力にも大きく関わってくる部分ですので、視覚的にもクリックしたくなるような文章を考えることをお勧めします。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.enjoy-com.com/mt/mt5/mt-tb.cgi/545

ネットコミュニティブログ - カテゴリ別記事タイトル一覧 (2009年3月24日 02:14)

当サイトのコラム系の記事リストを以下に掲載します。 SEOについては、時系列順に順番にお読みいただくことをお奨めします。 なお、ニュース・雑記系の記事はこ... 続きを読む

コメントする

        

人気エントリー