米口コミ情報サイト「Yelp」、日本でサービス開始

一週間ぐらい前ですが、米口コミサイトのニュースリリースがありました。
米口コミ情報サイト「Yelp」、日本でサービス開始


聞いたことはあったけど、使ったことは一度もないサイト。

食べログとガチンコで競合していくものと思うけど、Facebookにやられたmixiしかり、日本のドメスティックなサービスが、海外の大きなサービスに駆逐されていくケースは、数多くあるので、国内では無敵の食べログといえども、うかうかしていられないでしょう。
ただ、現状まだあまりローカライズが弱い状態ではあるようです。
例えば、「新宿」を検索すると、
と言った感じで、左から大きなエリアを並べる日本表記と逆の、海外ライクな並び順。
検索しても、ベストヒットに全く違うエリアの情報が多数出てくる点などは、検索が日本語に対応しきれていないのか、まだコンテンツが少なすぎるためかわからないけれど、現状はほとんど使い物になるレベルではない状態で、とりあえずローンチだけしてみたといった状態のようでした。
あとは、日本語で発音しづらい「イェルプ」というサービス名も、ネックになるでしょう。
検索のバイドゥなんかも、名前の時点で受け入れられないだろうなぁと思っていましたけど、似たような足跡を辿らなければよいですが……。
とはいえ、海外では相当大きなサービスらしいですから、今後のアップデートや展開に期待ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA