コミュニティの終わらせ方

バイドゥからのお知らせを転載。

平素は弊社バイドゥのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、バイドゥでは2011年8月31日をもちまして、「てぃえば」、「Baiduライブラリ」、「Baiduモバイル」のサービスを終了することになりました。

これまでのご利用、誠にありがとうございます。
サービス終了後は、Webサイトへの接続ができなくなります。

本サービスをご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解の程、お願い申し上げます。

今後ともバイドゥをご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。


「てぃえば」って聞いたことはあったのだけど、具体的にどういうサービスなのか知らなかった。

で、Descriptionをみると
てぃえば」は、様々な話題についてみんなで「話す・共有する」無料のコミュニケーションサービスです。有名人やアイドルの話題から映画やニュースまで、画像と動画を使ったカンタンで自由なコミュニケーションが楽しめます。
ということで、掲示板ですね。コミュニティサービスの中でも、特にコミュニケーション要素の強い、僕が、コミュニケーションサービスと呼んでいるタイプに近い。
現状、サイトを見ても分かる通り、バイドゥほどの大資本の会社が運営しているにもかかわらず、超過疎っている状態ですから、撤退という判断は、企業としてはまっとうなものでしょう。
だけれども、コミュニティサービスの終わらせ方として、冒頭の簡素な業務連絡的なお知らせでというのはないなぁと。同じ、コミュニティの運営者として、とても悲しいです。
コミュニティを成功させられるか否かは、ある意味、コミュニティをビジネスの手段として扱うか、コミュニティをコミュニティとして扱うかにかかっています。コミュニティとして扱うには、やはり中心になって進める人のコミュニティに対する愛情が必要。長年、言ってきていますが、愛情の有無が、コミュニティが成功するかどうかの分かれ目になるということ。愛のある人が、中にいなかったんだろうね。
結果として売上がついてくればOK! 位の感覚を持たないと、ネットコミュニティって、ほんと難しいです。
ところで、デザイン的には、ティーンの女の子を意識した感じだと思うんだけど、このデザインに、あのロゴはないよね……。
検索の方もそうだけど、あのロゴによるマイナスの影響は計り知れないと思うんだけど、誰も何もいわないのかなぁ。
いわゆる掲示板で、スレ開いたときに古いレスから見せるのも、印象超マイナスだし。
閉鎖されちゃう前に記念キャプチャ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA