ブレスト&実装集中合宿をしてきたよ @谷川くるみ村ペンション木馬

会社の方で、開発チームの方から一緒にどう?とのお誘いがあり、開発合宿に乗っかる形で、運営チームの方も、ブレスト&実装合宿をしてきました! こういった集中合宿は初めてなので楽しみです。
1.jpgのサムネール画像
雪の中、レンタカーでレッツゴー!
免許もないのに堂々と助手席に座ります。6名で目指すは群馬は谷川です。

2.jpgのサムネール画像
新宿から4時間弱。あっという間に群馬県は谷川に到着。なんとまあ、豪雪地帯でした。

gasshuku4.jpgのサムネール画像

お世話になったのは、谷川くるみ村のペンション木馬さん。

gasshuku3.pngのサムネール画像

食堂はこんな感じ。大きなテーブルが3つほどあり、そのうち2つを仕事用に使わせていただきました。人にモザイクが入っているけど、やましいことをしているわけではありません!

gasshuku6-2.jpgのサムネール画像

食事はとっても充実していました!これはある日の朝ごはん。ツナとバジル?の混ぜご飯に、スープとちょっとしたおかず。このほかにパンをやいてくれました。お昼ごはんは写真撮り忘れたけれど、定番のカレーとか、ちらし寿司なんかをいただきました。

gasshuku9.jpgのサムネール画像

晩御飯はボリュームたっぷり。メインにお肉とお魚があって、サラダに、ちょっとしたおかずが3皿。このほかにお味噌汁も。最後はケーキやプリンなんかのデザート付き。夜食用にカップ麺なんかも買い込んでいったのだけれど、食事が充実しすぎていて、誰も手を出せなかった位です。ちなみに、写真の色合いが違うのは、朝ごはんはガラケーソフバンの945SH、晩御飯はイーモバのHTC ariaで撮影したためです。カメラはガラケー強いっすね。

gasshuku5.jpgのサムネール画像

ちなみに、晴れている日はこんな感じ。運よく二日目は快晴でした。ちょっと足を延ばして、日本で唯一ブリッジバンジーができる橋からパシャリ。日本じゃないみたいな風景です。さいこー!
オーナーさんがこういった形の宿泊にとっても理解のある方で、とても集中できる環境でした。ご飯がとても充実していて、定期的にコーヒーのサービスもあり、またペンションらしからぬ広めのお風呂は24時間入り放題。露天というか、ベランダっぽい場所にに設置された展望風呂から見る夜空はとてもよかったです。周りに歓楽街が何もないというのも逆にいいですね。それしかすることがないので、かなり集中できました。うっかり持っていくのを忘れてしまった、プロジェクタとPC間の接続コードも、無事お借りすることができました。助かりました。今回は運よく貸切状態になったのもよかったです。ありがとうございました。
ブレストタイムは、2~3時間位のスパンで、合計3回ほど実施。想像以上に、いろんなアイデアが出てきていい感じ。やはり場所を変えるというのは重要ですね。脳が活動する感じとでもいいましょうか。そこで出たアイデアやタスクを、整理してプライオリティ付けしたあとは、集中実装タイムに突入。といっても、2割ほどしか片付いていないので、来週からまた慌ただしくなりそうですが……。
こうやって一所に集まって、皆が集中して取り組む環境っていうのは、いいもんですね。今の会社は、オフィスレスなので、普段、顔を向き合わせて仕事する機会が少ないというのも大きいですが、いつになく、実装作業もはかどりました。
夜のちょっとした歓談タイムとご飯を食べている時以外は、、起きてから寝るまで、ほとんどずっとブレストか実装タイムだったのですが、時間が過ぎるのがあっという間だったように感じます。お酒もそんなに飲まなかったし。充実した二泊三日となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA