検索順位チェックツール CLEF SEC

最近使っている検索順位チェックツールのご紹介です。

検索順位チェックツールはいろいろありますが、これは非常に使い勝手が良いです。
無料でも一部制限ありで使えますが、有償版ですと、対象URLとキーワードの制限がなくなります。
ウェブサービスなので、アカウントを一つもっておけば、複数人で同じデータを共有できるという点と、毎日自動でチェックされているという点が便利です。
機能的には、データのエクスポートもできますし、当然グラフの描画も可能。
キーワードはグループ別に分けることもできますから、複数のサービスを持っている場合や、競合調査なんかにも使いやすい。
一点、特定のキーワード同士のグラフを重ね合わせるといったことができないのが難点ですが、ま、エクスポートしたデータを加工すれば一応できますので、それほど気になりません。
チェックツール系で言うと、GRCなんかが老舗で有名ですが、PCごとのライセンスなので、複数人での共有という点で難があるのと、手動で毎日チェックする必要があるので(昔プログラム走らせて自動化していたこともありましたけど)面倒です。
CLEF SECの場合は、月額5000円のランニングコストになってしまいますので、個人ではなかなか使いづらいですが、機能的には、まったく惜しい金額ではないです。お勧め。
カテゴリー: SEO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA